Close

会員ログイン

ログイン情報を保存する
パスワードをお忘れですか?

本会議所には、10の実行委員会と必要に応じて設置する特別委員会があり、会員企業の皆様のご協力により運営しています。各委員会の目的は、会員企業の皆様のための事業環境の改善活動から在 ベトナム日系企業としてのベトナム社会との連携協力に至るまで、多岐にわたっており、本会議所が活動していく上での基盤となっています。

日越外交関係樹立 50 周年記念事業(特別)

ミッション

2023年、日越外交関係樹立50周年を迎えるにあたり、同記念事業について検討、日本側実行委員会への参画と関連するタスク、事業の実施を行う。

主要所管事業

〇日越外交関係樹立50周年関連事業


事業環境

ミッション

JCCH会員企業の事業環境の改善を目的とし、JCCH会員企業に事業継続、法務に関する情報の提供等、円滑な事業活動が行えるよう支援を行う。

主要所管事業

〇ホーチミン市人民委員会とのラウンドテーブル(全体統括)
〇事業環境改善に向けた政策提言
〇海外視察団
〇日越共同イニシアティブ


労務

ミッション

JCCH会員企業に労務に関する情報を提供し、円滑な経営活動が行えるよう支援を行う。

主要所管事業

〇事業環境委員会との連携による、労務分野の政策提言
〇ワーカー賃金調査の実施
〇労務関連セミナー(人事政策、賃金政策、人材育成など)の開催


税務・通関

ミッション

会員に税制・通関分野に関する情報提供を行うと共に、同分野の諸問題について事業環境委員会と連携し政策提言を行う。

主要所管事業

〇事業環境委員会との連携による税務・通関分野の政策提言
〇税務・通関セミナーの開催
〇関係当局との交流


生活環境

ミッション

JCCH会員企業に生活環境に関する情報を提供するなど、当地で生活する会員企業の支援を行う。

主要所管事業

〇ホーチミン市人民委員会とのラウンドテーブル(生活環境分野)
〇生活環境に関連するセミナーの開催


社会貢献

ミッション

各種社会貢献活動を通じて、ベトナム社会へ貢献し、日越交流の深化に寄与する。

主要所管事業

〇各種チャリティ事業の企画・立案、運営
〇チャリティ資金の確保・管理


スポーツ・文化

ミッション

スポーツ・文化行事を通じて、会員相互の親睦を図ると共に、文化交流行事では日越両国の親善にも貢献する。

主要所管事業

〇JCCHゴルフ大会
〇JCCHチャリティマラソン
〇新年会
〇日越交流ぼんおどり大会


日本人学校運営

ミッション

ホーチミン日本人学校運営の基本方針、教職員の諸問題、年次予算・決算等、また学校運営に必要な事項の審議と決定を行う。

主要所管事業

〇運営委員会の定期開催、各種審議
〇教育環境整備に向けた各種検討(校舎整備、運営体制等)
〇学校行事への参加


企業交流

ミッション

会員間ならびに当地企業との交流促進に寄与すると共に、中小企業等が抱える経営課題の解決に向けたサポート、支援を行う。

主要所管事業

〇ふらっとJCCH
〇現地企業とのマッチング会
〇工業団地等出張相談会
〇他団体との共催セミナー


広報

ミッション

会員企業にJCCHの活動内容を周知すると共に、対外的にもJCCHのプレゼンス向上に資する。併せてJCCHカード事業を実施する。

主要所管事業

〇広報誌(メコンの風・ガイドブック)の発行
〇各種情報提供(マンスリーレポート、メンバーフォーラム、メルマガ等)
〇JCCHウェブサイト・フェイスブック等の管理
〇外部メディアへの対応
〇JCCHカードの管理・運営


組織・規約

ミッション

本会議所の組織体制および諸規約制改定の検討、事務局人事への助言等を通じて、商工会議所組織・活動の活性化を図る。

主要所管事業

〇諸規約、会費制度の制改定
〇入会及び会員名簿の管理
〇組織体制の検討
〇事務局人事への助言